埼玉県立 川の博物館

住所 〒369-1217 埼玉県大里郡寄居町小園39

営業時間 9:00~17:00

定休日 月曜日・年末年始 ※詳しくはHPをご確認ください。

TEL 048-581-7333

FAX 048-581-7332

URL http://www.river-museum.jp/

11/22(日) 人形劇「人形で語ろう 手話で演じよう」

くどうなおこさんの「のはらうた」から、春・夏・秋・冬の4種類の詩を手話と人形と音楽で表現する舞台を開催します。
デフ・パペットシアター・ひとみは耳の聞こえない人と聞こえる人が一緒に活動している人形劇団です。

【時間】①11:30~②13:00~
(各回30分程度・午前午後同一内容)
【定員】各回15名(要事前申込)
【場所】埼玉県立川の博物館 ふれあいホール
【参加費】無料
【公演】デフ・パペットシアター・ひとみ

11/29(日) 防災イベント「水の圧力を体験」

閉園中の荒川わくわくランドを使用して、防災に関する実験をします。
ジャバジャバ広場のダムでは、水の力がどのくらい強いのかを道具を使って調べてみたり、川では流れる水の速さや強さを体験します。

【時間】11:30~(40分程度)
【対象】小学生以上(保護者同伴の事)
【定員】10組(要事前申込)
【場所】埼玉県立川の博物館荒川 わくわくランド
【参加費】無料
【持ち物】ひざ下までの長靴、ヘルメット(あれば)、タオル(着替え)
※体験により濡れる可能性があります。

11/29(日) 防災イベント「街でクマに出会ったら」の時のお話

クマが街にやってきているニュースを、今年はたくさん聞きますね。
どうしてクマは街にやってきているのでしょう?クマがどんな生き物なのか、どんな所で生活しているのか、どうして街にやってくるのかなど子供達にもわかるようにお話します。(どんぐりのお話とお土産も少しあります。)

【時間】13:30~(50分程度)
【お話してくれる先生】石田 健さん(元東京大学准教授)
【対象】どなたでも
【定員】40名(要事前申込)
【場所】埼玉県立川の博物館 ふれあいホール
【参加費】無料

※掲載している情報は最終更新日現在の内容です。発行後変更になることがありますので、詳細は主催団体に直接お問い合せください。

★イベント情報募集★

コンサート・講演会・展示会・フリーマーケットなど、様々なイベント情報を掲載できます。
あなたの開催するイベントをもっと多くの人に告知してみませんか?
掲載ご希望の方は、お電話・FAX・メール等で詳細をお知らせ下さい。
ご提供頂いた情報は、紙面やWEB上でご紹介致します。